2012年04月13日

マラソン・キウイステーションボランティアスタッフ募集

緊急事態・マラソン大会参加者が1万人を超し、キウイステーションのボランティアが不足!DSCN7049_8517.jpg
 掛川新茶マラソンが開催されます。新茶マラソンというマラソンになって第7回になるわけですが、当初は小笠・掛川マラソンとして1988年にスタートし、現在はその名称が「新茶マラソン」というように変わってきました。DSCN7076_8543.jpg
DSCN6985_8453.jpg
脈々とそのマラソンは引き継がれ、今回はちょうど25周年になります。
DSCN6929_8397.jpg
そして、その間偶然にもコース上の2kポイントと40kポイントにキウイフルーツカントリーが隣接することから、応援や「おもてなし」の意味も兼ねてエイドステーションとしての「キウイフルーツステーション」を開いてきました。DSCN6931_8399.jpg以来毎年5千個〜8千個ぐらいのキウイを準備して多くのボランティアの皆さんの力をいただきながら開催してきました。私たちはランナーの「最後の一人まで絶対に果実を切らさない」ということをモットーとしてきました。
そして本年、今大会はなんと、1万人を超すマラソン大会として成長しました。私たちは1万個のキウイをすでに準備しています。しかし、これだけ人数が増えたのでは、フルーツステーションのボランティアが不足しています。DSCN7028_8496.jpg
ボランティアとしてお願いしたいこと。
〇日時:2012年4月15日  午前9時〜15時半ぐらいまで(途中だけ参加もOK)
〇会場:掛川市上内田五百済公民館前(キウイフルーツカントリーへ隣接)
    駐車場:キウイフルーツカントリーの駐車場(無料)
〇内容:ランナーへの果実のサービス・応援。果実の皮むきとカット。
〇特典:ランナーから気力や元気がもらえます。ボランティアの皆さんもキウイ食べて元気に!
DSCN6952_8420.jpg
お問い合わせ先:
静岡県掛川市上内田2040
キウイフルーツカントリーJapan
電話0537-22-6543 FAX0537-22-7498 メール wbs02626@mail.wbs.ne.jp

いきさつ:
園長は国際交流へのかかわりで、第一回の記念大会から偶然にも海外からの招待選手のアレンジメント等に関わる機会があり、またそのようないきさつから海外のマラソン調査研究のコーディネイトをしてきたことがあります。アルバート・サラザール氏(元マラソン世界記録保持者)にもお会いして練習の様子を拝見したり、対談したんですよ。以前ナイキの本社は姉妹都市であるオレゴン州のユージン市にありましたからね。当時はオリンピック陸上競技の全米選考会も開催されていたほどです。
訪問したオレゴン州ポートランドマラソンを見たとき、その沿道に立つ地域の人々の応援に感動しました。いかに地域の人々に支えられているかでした。具体的な方法として学んだことは、それぞれが得意な方法で支援するという考え方でした。たとえば、楽器の得意な人は楽器を演奏し続ける。ダンスが得意な人はダンスをというように楽しんで応援するんですね。そしてそれをまた応援する人々がいるのです。
では、私たちは何ができるだろうと考えたとき、私たちの作っているキウイフルーツをランナーの一番苦しいときに食べていただこう!というのがきっかけでした。
キウイフルーツステーションで「私たちのお疲れ様」「がんばって}の声をかけ、キウイを渡し!
ランナーからは、激しい呼吸とともに「ここに来たらキウイが食べられる」「そのことを考えてここまで走られた」等々・・・
そして、「あと2kをがんばって!」の声にゴールに向かって進むのです。
この感動は、私たちも日頃の生活に、仕事にそれぞれの目標に向かって「がんばるぞ!」という支えになるのであります。ぜひ一緒に参加しませんか?どうぞよろしくお願いいたします。


posted by kiwi at 04:09| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

http://www.valras-plage.net/ageless-male-review/
Excerpt: kiwiな日々
Weblog: http://www.valras-plage.net/ageless-male-review/
Tracked: 2016-12-05 08:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。